ネイルスクールと専門学校の違いとは?双方の特徴を理解しよう!

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/17


ネイリストの仕事は副業としても注目されています。ネイリストになりたい場合、特に資格は必要ありませんが、しっかり知識を持っていることを証明するためには、スクールや専門学校を卒業し、資格を取得したほうが良いと言われています。この記事では、ネイルスクールと専門学校の違いをまとめています。

ネイルスクールと専門学校の違い

ネイルスクールと専門学校にはどのような違いがあるのでしょうか。まず、一般的な違いとして挙げられるのは、ネイルに特化しているのがネイルスクールで、美容全般を学べるのが専門学校ということです。

ネイルだけを学ぶネイルスクールは、短期間で卒業することができます。これに対して、美容全般を学ぶ専門学校の場合、ネイルだけでなくヘアメイクやエステなども学ぶため卒業までに時間がかかります。

ネイルだけを学ぶネイルスクールは、ネイルに特化しているということから、深く学ぶことができる点が特徴です。専門学校でもネイルについて学ぶことはできますが、専科が設けられていない場合は、そこそこの技術までしか身につけられない可能性もあります。決められた時間内で、さまざまな美容について学ぶため、ネイルだけに時間を割くということが難しいのです。

■ネイルスクールと専門学校は法的に違う

ネイルスクールを専門学校は法的にも違いがあります。専門学校は学校法人ですが、ネイルスクールは学校法人ではありません。専門学校の場合は、国からの認可がなければ運営できないものとなっていて、学費も高いです。ネイルスクールは、国からの認可が無くても開校でき、学費もリーズナブルになっています。

ネイルスクールと専門学校ならどちらを選ぶべき?

ネイリストになりたいという場合、ネイルスクールと専門学校のどちらを選んだら良いのでしょうか。まず学校に通う目的を明確にすることで、どちらを選ぶか決めやすくなります。

ネイリストとして活躍したい

ネイリストとして活躍したいという気持ちが強い場合、ネイルスクールを選ぶ方が良いです。その理由は、ネイルに特化して深く学ぶことができる点や、資格を取得できる点からです。サロンでの実習も行われるので、卒業後すぐに活躍できる技術を身につけることができます。卒業した後にサロン斡旋、就業支援をしてくれるスクールや開業支援をしてくれるスクールを選ぶことで、進路も決まるので安心です。

■ネイリストプラスアルファで活躍したい

ネイリストとしても活躍したいけれど、美容全般を学んで様々な方面で仕事をしてみたい、ヘアメイクと一緒にネイルもできる人になりたいというような場合、専門学校が良いでしょう。専門学校も就職支援がありますし、幅広いことを学べるので自分の適性を知ることもできます。また、自分が本当に好きな美容を極めることができるでしょう。専門学校でもネイル専科がある場合は、ネイルに特化した知識もしっかりと身につきます。

■ネイルスクールのメリットとデメリット

ネイルスクールのメリットは、アルバイトしながら通ったり、育児や家事と両立させて通うなどが可能となっている点です。またコースが複数用意されているので、自分に合うコースで学習できます。専門学校に比べて学費も安く、通いやすいと言えるでしょう。

デメリットは、スクールによってカリキュラムに差がある点や、就業サポートがないスクールもあるという点です。また、ネイルスクールは講師のレベルも差があるので、コーチの経歴なども良く調べてから入学するのが良いでしょう。

■専門学校のメリットとデメリット

専門学校のメリットは、美容に関しての幅広い知識が身につくことで、就職先の幅が広がりやすいという点です。また、ネイルスクールより手厚い就職支援も受けることができます。デメリットは学費がかかってしまうことと、卒業まで時間がかかる点です。

ネイルスクールに通うなら「JNA認定校」がおすすめ!

ネイルスクールに通う場合、「JNA認定校」となっているスクールに通うのがおすすめです。JNA認定校は、NPO法人日本ネイリスト協会が認めているネイルスクールになります。日本ネイリスト協会の資格試験を受験できるようにカリキュラムが構成されていて、安心して通うことができます。講師も認定されている方なので、質の高い授業を受けることができるでしょう。

さらに認定校は学校内で試験を受けることができるのも、メリットとなっています。認定校だけの資格というものもあるため、高い技術を持つネイリストということを証明しやすくなるでしょう。また、スクールの設備も充実しているため、安心して授業を受けることができます。

 

ネイルスクールと専門学校の違いについてお伝えしました。ネイルスクールは、ネイルに特化している点や卒業までの期間が短い点、学費が安い点で注目されています。ネイリストを目指したい方は、自分に合うネイルスクールを探すことで、より早くネイリストの道がひらけるのではないでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH

新着記事

ネイルスクールの通う場合、ある程度お金がかかります。お金を払って通うのですから失敗したくありませんね。では、どのような点に注意してスクール選びをすれば良いのでしょうか。この記事では、ネイルス
続きを読む
ネイルが好きという人は、サロンに通って施術を受けているうちに、自分でもネイルをしてみたいと思ったりするのではないでしょうか。ネイリストになるためには、ネイルスクールや専門学校でネイルに関する
続きを読む
ネイリストの仕事は副業としても注目されています。ネイリストになりたい場合、特に資格は必要ありませんが、しっかり知識を持っていることを証明するためには、スクールや専門学校を卒業し、資格を取得し
続きを読む